今年も今日で終わりです



カテゴリー: 将棋 | 投稿日: | 投稿者:

将棋界は基本的に年度単位(4月始まり翌年3月終わり)で動いています。なので今年も今日で終わり、ではありますが、まだ続いている感じがします。

あえて1年(平成27年1月~12月)という単位でとらえてみると
3月 B級2組昇級決定、六段昇段
4月 26年度勝率一位賞、最多勝利賞、升田幸三賞受賞
6月 王位戦挑戦者決定戦で敗退
10月 新人王戦優勝
11月 七段昇段
と、トピックが多い1年でした。継続中の順位戦B級2組では痛い2敗目を喫しましたが、残り全勝で望みをつなげてほしいところです。

また、11月には将棋の日in倉敷が行われ、菅井七段も出演し、先日NHKで放送されました。将棋の日は2日間に渡って行われ、NHK放送分は2日目です。1日目の様子(子ども将棋教室、棋士と巡る瀬戸内海クルージング)は倉敷市公式YouTubeで動画配信されているのでみなさまぜひごらんください。子ども将棋教室では菅井七段が出演しています。

倉敷市公式YouTube

新年早々の1月2日午後1時からはNHKのEテレ「新春お好み将棋対局  東西注目棋士大集合!~10分切れ負けトーナメント~」に菅井七段、今泉四段ほかが出演します。6人の棋士によるトーナメント、どの棋士が優勝するのでしょうか。当然菅井七段、ですよね。いやいや、アマ大会でチェスクロック切れ負けの経験値が最も多い今泉四段が、練達の芸を見せるかもしれません。楽しみですね。みなさんぜひごらんください。

それではみなさまよいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です