詰将棋解答選手権倉敷会場の結果



カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者:

昨日12日に行われた詰将棋解答選手権倉敷会場のようすをレポートします。初級戦は24名の参加(昨年は35名)。1手詰~5手詰6問を40分以内で解きます。全問正解者は3名でした(昨年は15名)。5手詰でかなりの難問が出題されていて、正直なところ初級戦にはふさわしくない難易度だったように思います。来嶋直也さん(高知)が8分、荒木孝介さん(岡山市・小学4年)が13分、太田健介さん(岡山市)が33分で全問正解でした。荒木孝介さんは大健闘といってよいでしょう。

一般戦は17名の参加(昨年は28名)。5手詰~15手詰6問を60分以内で解きます。全問正解はゼロでした(昨年は2名)。1位は初級戦でも1位だった来嶋直也さんが4問正解の20点(30点満点・1問5点)、2位は3問正解+部分点1点の16点が4人出て、諏訪智朗・神農尚太郎・中島豊実・北野幸彦の各氏でした。全国各地の会場の様子や、出題された作品が公式ブログに掲載されています。詰将棋解答選手権 速報ブログ

初級戦全問正解者

初級戦全問正解者


一般戦上位入賞者

一般戦上位入賞者


P1000261[1]

P1000363[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です