菅井竜也のやんちゃ振り飛車



カテゴリー: 将棋 | 投稿日: | 投稿者:

菅井先生、一日遅れですが誕生日おめでとうございます。
NHK出版から「菅井竜也のやんちゃ振り飛車」が発売されました。2019年4月~9月に放送された「菅井流 やんちゃ振り飛車」を書籍化したものです。
この本を懸賞詰将棋の景品として5名に提供の予定です。また、詰将棋作家の石川和彦様から「詰将棋の道3<金無双百番>を詰将棋の景品として5冊頂いています。そのため提供する書籍は10冊となります。石川先生は会報誌17号の23ページに27手詰の作品を掲載して下さっております。詰将棋の回答を送って下さる時に一緒に解答を送って下さい。正解者を優先しますがとても難しい問題ですので、正解者が5名に満たない場合は不正解の方や解けなかったが本が欲しいと書いて下さった方にも抽選で差し上げます。たくさんの応募をお待ちしております。またご提供下さった石川先生に厚く御礼申し上げます。 
 会報誌部長 大智

「菅井流 やんちゃ振り飛車」
[著] 菅井 竜也
定価:1,540円(本体1,400円) 送料 110円 発売日 2020年04月16日
商品紹介
飛車角が乱舞! これぞやんちゃ流!!
NHKのEテレ『将棋フォーカス』で2019年4月~9月に放送された「菅井流 やんちゃ振り飛車」の書籍化。
菅井竜也八段は、2017年に王位のタイトルを獲得し、今年は順位戦A級昇級を決めて八段に昇段した注目の若手棋士。
本書は、振り飛車でも、人気が高い戦法の三間飛車と中飛車の居飛車対策の基本的な指し方や考え方をわかりやすく解説。特に、菅井流の特徴である、大駒の飛車と角を豪快に切って攻めきれる「やんちゃ」な攻め筋を、アマチュアが使いやすいシンプルな内容で解説。レベルは初段を目指す級位者向け。
詳細は以下を参照ください。
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000162742020.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です