菅井王位特集番組見ました



カテゴリー: 将棋 | 投稿日: | 投稿者:

「将棋・王位への道 菅井七段 ~岡山から大山名人を継ぐ~」見ました。素晴らしい内容でした。一点、気になることがありました。第4局1日目の朝、対局室に入室する直前の菅井七段に、テレビ局の人がいろいろ聞こうとインタビューしていました。対局開始直前は、最も緊張しているときです。
私が昔読んだ河口俊彦八段の「対局日誌」には、9時~10時ころ千駄ヶ谷駅から将棋会館に向かう棋士をファンの方が見かけても、声かけなどはしないでほしい、という意味のことが書いてあったような記憶があります。

ともあれ、菅井王位の魅力が十分に伝わる内容でした。岡山・香川の人しか見ることができないのは、ちょっと残念ですがローカルテレビ局なので仕方ありません。念のため申し添えると、テレビ番組をネットへアップロードするには、番組に関係するすべての権利者(放送局等)に許諾をとる必要があるので事実上困難です。ご理解よろしくお願いいたします。

菅井王位特集番組見ました」への1件のフィードバック

  1. 56歳歯科医師

    菅井先生王位獲得おめでとうございます。昨日のテレビ最後のシーンでは僕も涙してしまいました。僕の息子が先生と同い年で大山将棋記念館で一緒の時期に将棋をしていたこともあり ずっと遠くの方からそっと応援させてもらってました。王位獲得後は何やかやとお忙しいと思います。獲得後の成績も それのせいか あるいは菅井先生の優しさでなんとなく周囲に遠慮されているのかもしれませんね。それも時が解決してくれますね。またムクムクと気持ちが高まり菅井先生が指したい将棋で 語れると思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です