5月26日(金)・27日(土)に倉敷で行われる名人戦七番勝負第5局の情報です。
対局場所は「料理旅館鶴形」。倉敷美観地区のど真ん中にあります。(対局は原則非公開)
名人戦チラシのダウンロード(PDF形式)
詳しい内容は上記チラシ(全2ページ)をダウンロードして熟読してください。
往復ハガキによる事前申込(締切5月11日(木)必着)が必要なイベントは
1 前夜祭
5月25日(木)18時~ 倉敷国際ホテル 参加費8000円(記念品あり) 定員50人
2 対局観戦
5月27日(土)9時~ 5分~10分程度 料理旅館鶴形 参加費無料 定員10人
1、2とも応募者多数の場合は抽選。
そのほか申込不要、当日先着順として
3 大盤解説会
5月26日(金)13時~、27日(土)10時~終局 倉敷公民館
解説菅井竜也七段 聞き手里見咲紀女流初段 定員370人 参加費無料
※駐車場はありません。
倉敷の将棋イベントと言えば倉敷藤花戦の会場である倉敷市芸文館が定番ですが、今回の名人戦では会場となっていません。大盤解説会場も、芸文館ホールではなく、倉敷公民館です。お間違えなきよう。
問い合わせは倉敷市芸文館・電話086-434-0400
倉敷(岡山県内)での名人戦は実に23年ぶりの開催となります。
各種イベントにおける一般論として、イベントが成功したかどうかの指標のひとつとして「参加者数」があります。数字は客観的。多く集まれば大成功、少ないと失敗。成功すれば次があるかもしれず、失敗すると次がないかもしれず。
今年は2月に矢掛町で王将戦、そして5月に倉敷で名人戦。岡山県内でタイトル戦の開催がひょっとすると定着するかもしれない好機を迎えています。菅井七段は王将戦、名人戦ともに大盤解説者として出演ですが、近いうちにきっとタイトル戦に登場し、さらにタイトルを奪取して防衛戦を行うことがあるでしょう。そのとき地元でタイトル戦が行われるか。
そして言うまでもないことですが、竜棋会会員であるならば、会員として菅井七段を応援しているのであるならば、地元で菅井七段が出演するイベントには可能な限り参加を。