菅井、佐藤名人に勝つ!



カテゴリー: 将棋 | 投稿日: | 投稿者:

今日は王位リーグ戦の第一局相手は佐藤名人である。渡辺竜王も豊島七段、丸山九段に若手の佐々木勇気五段と強敵ばかりのリーグ戦で初戦が名人相手に

どうなるかと ?。実は昨日電話をくれて「大阪へ今着いたところです」とのことで

「明日の佐藤名人との対局頑張ります」と、「しつかり頼むょ」と激励しましたが

いいスタートをきってくれたらいいがなぁーと思っていました。そして今日の対局は

見事快勝!でしたねぇ。菅井は「振り飛車らしい将棋」とメールくれましたが・・・・・

要は得意の将棋で勝ちました、の意だろうと解しています。この勢いで頑張ってほしいと思います。

 

菅井、佐藤名人に勝つ!」への1件のフィードバック

  1. 匿名希望

    面妖な序盤ながら、中盤以降は振り飛車馬付き美濃囲いでの対穴熊らしい粘り強い指し方と思いました。
    特に終盤の8四金と打った手には手ごたえがあったと存じます。常々思うところ、七段の将棋は「金」の動きが生命線の将棋です。
    王位戦は七段には相性の良い棋戦でもあり、対名人に勝利というのは見守る者には一足早く春が来た思いです。
    名人戦に挑む兄弟子の露払いはしっかり務めたと思えました。
    この勢いで順位戦最終決戦も期待しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です