将棋文化検定の受検結果



カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者:

以下、私(塚本)の自慢になります。ご容赦ください。
去る10月13日に行われた「第2回将棋文化検定」、私はBコース(3級・4級)で受検しました。将棋文化検定とは、平たくいうと将棋クイズです。今日、将棋連盟から受検結果通知が郵送されました。結果は3級合格でした。Bコース受検者総数は197名、うち3級合格者32名。3級合格基準は120点満点中90点で、私は得点96点でギリギリでした。

消失前のブログ(すみません・・・)で紹介した大山名人に関する問題
大山康晴十五世名人が永世名人資格を得て、実家の父親に報告した時に言われたのはどれですか。
①あと20年名人を守れ ②引退して家業を継げ ③その永世名人というのを5つ取れ

正解は③でした。
来年はAコース(1級・2級)受検予定です。今年のAコースも超難問そろいだったらしいですが・・・ ※追記 1級合格は全国でたったの9人だそうです。
Dコース(8級~10級)の問題は漢字にルビがふってあるそうで、小学生でもチャレンジできるということらしいです。興味のある方は来年受検されてみてはいかがでしょうか。来年も広島県福山市で受検できるはずです。
PM000482

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です