昨年と今年の実績と悔しさをたずさえて来期へ



カテゴリー: 将棋 | 投稿日: | 投稿者:

王位戦リーグは残念でしたが、昨年と今年の実績と悔しさをたずさえて来期へ。
どうか、がんばってください。

さて…観る将トークです(スミマセン)。
ゴールデンウィークには多くのイベントで活躍されていた菅井先生。その様子をTwitterなどで拝見しました。対局中の研ぎ澄まされた雰囲気とはうってかわった可愛らしい笑顔のギャップ、うれしくなりますね(スミマセン)。
関東在住の私は、5月5日に川崎市で行われたコンピュータ将棋世界選手権の会場に出向き、菅井先生の解説を拝聴してきました。ニコ生ですべて中継されていましたので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
「何かあるんだろうけどわからない」とよく言われてしまう将棋ソフトの手を、より踏み込んで解説してくださり、またご自身の課題としてもち帰られるなど、研究の深さを示されました。印象に残っているのは、聞き手の古作登さんが「(コンピュータ将棋が)定跡を破壊する」とおっしゃったのに対し「破壊ではなく進化です」と応じられていたこと。コンピュータ将棋に対してはいろいろな意見があると思いますが、菅井先生が非常にニュートラルにとらえておられるので、とても頼もしいです。
王位戦リーグでの対局も、コンピュータ将棋も、すべて糧になさるのでしょう。6月からの順位戦も楽しみですね。(和田)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です