各種大会・イベントの情報



カテゴリー: 将棋 | 投稿日: | 投稿者:

各種大会・イベントの情報を竜棋会ホームページに掲載しています。随時、更新するので気になる方は定期的にチェックしてくだされば、と思います。

今日9月5日(土)からアマ名人戦全国大会が東京で行われます。速報をこの竜棋会Web Logでも随時掲載する予定です。

明日9月6日(日)は山陽アマ名人戦予選。岡山・香川・広島在住者参加可です。

10月4日(日)は恒例となった倉敷美観地区青空将棋道場があります。今年出演する女流棋士は高群女流三段・藤田女流初段・中村桃子女流初段・伊奈川女流初段・塚田女流2級・高浜女流3級の6人で、全員華やかな和服に身を包んでの指導対局となります。今年から有料(2000円)になっていますが、チラシによると「色紙付」とあります。ちなみに東京や大阪の都会では指導対局は1局3000円くらいが相場のようです。

10月11日(日)はあの羽生名人が倉敷にお越しになります。将棋を指すのではなく、講演のゲストです。脳科学者として著名な茂木健一郎さんとのダブル講演・対談のようです。詳しくはリンク先のチラシをご覧ください。<脳のアンチエイジング>事前に申し込む必要があるようです。

また、10月11日(日)には倉敷市芸文館で女子アマ王位戦岡山県大会(LPSA主催)があります。詳しくは第8回女子アマ王位戦・岡山大会
いわゆるアマ王将戦方式の予選で、在住地不問となっています。代表クラスのほか、親睦クラスもあります。岡山での女性大会は非常に珍しいです。岡山の女性アマの方は参加してみてはいかがでしょうか。事前申込制となっています。審判として中倉宏美女流二段と鹿野圭生女流二段(香川県出身)がお越しになります。

11月3日(祝火)は毎年恒例のJFE将棋フェスタin倉敷があります。今年の出演棋士は井上慶太九段・菅井竜也六段・長谷川優貴女流二段。席上対局は菅井六段-松本憲太郎アマ(角落ち)です。好勝負が期待されます。

11月7・8日は鳥取県三朝町・三朝温泉で第3回山口恵梨子女流初段杯将棋大会が開催されます。事前申込制となっています。三朝町出身の山口恵梨子女流初段が出演されます。

11月21日(土)・22日(日)は「将棋の日」が倉敷で行われます。イベント内容・出演棋士等の詳細はまだ発表されていません。明らかになり次第、お知らせします。

最後にやや残念なお知らせです。アマ銀河戦岡山県予選(倉敷ケーブルテレビ主催)は今年から開催されなくなりました。アマ銀河戦そのものが、全国各地で行っていたケーブルテレビ局主催の予選をやめてしまい、全面的にインターネット予選に切り換えるとのことです。詳しくは第5回 将棋アマチュア銀河戦

各種大会・イベントの情報」への1件のフィードバック

  1. 松田 徹

    将棋日本シリーズ中国大会の結果
    渡辺棋王が、持将棋指し直しの末、行方八段を下しました。

    先駆けて行われたこども大会の結果(テーブルマーク杯)
    低学年の部 鷹取尚弥君が優勝
    高学年の部 荒瀬啓介君が優勝
    いずれも2連覇ですね。おめでとうごさいます!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です