菅井六段の公式戦状況



カテゴリー: 将棋 | 投稿日: | 投稿者:

順位戦B級2組・・・現在1勝1敗。3回戦は9月2日(水)、対高橋道雄九段戦です。初手合いです。携帯中継はありません。高橋九段は元A級、名人戦挑戦者となり中原名人相手に3勝1敗まで迫りますがその後3連敗して名人位を逃しています。名人戦七番勝負で挑戦者が3勝したが奪取ならなかった例は、現役棋士では他に郷田昌隆王将が2回。森内名人に3勝3敗、羽生名人に3勝2敗。あと少しでした。引退棋士では有吉道夫九段。師匠の大山名人に3勝2敗と迫りました。ちなみに現行の名人戦七番勝負で第7局までもつれこんだ例は、この1969年の第27期名人戦大山-有吉戦が初でした。

竜王戦・・・4組昇級者決定戦準決勝に進出、次の相手は山本真也五段。勝った場合、決勝の相手は田村康介七段です。
王位戦・・・挑戦者決定リーグに残留しています。まだ予選の段階で、対局は当分先です。
王座戦・・・羽生王座-佐藤天彦八段五番勝負第1局は9月2日スタート。来期の王座戦予選は、まだ組み合わせが発表されていません。菅井六段は二次予選から出場するはずです。
棋聖戦・・・現在、一次予選進行中。菅井六段は二次予選から出場するはずです。
朝日杯・・・先日、竹内雄悟四段に敗れました。
NHK杯・・・2回戦、対村山慈明七段戦の放映は9月20日(日)です。
新人王戦・・・準決勝進出。相手は八代弥四段。勝った場合、決勝は青嶋未来四段-大橋貴洸三段戦の勝者と三番勝負です。新人王戦の出場資格は五段以下なので、菅井六段は今期最後の新人王戦となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です